• 管理部

労務の仕事

更新日:2月10日


労務の仕事を一言で表すと、皆さんに気持ちよく働いてもらえる環境を整える事!です。


といっても、では実際何をやっているのか??


 今日は私が携わっている労務のお仕事について紹介します。

 実は私もこの仕事をするまでは、お恥ずかしいですが「労務」ってなにするの?よくわからないけど書類を書けば会社がやってくれる、番号を知らせれば手続きしてくれる、そんな意識でした。

 今まさにその部分のお仕事をしています!

 具体的な業務は・入退社処理 ・各種保険の手続き ・勤怠管理 ・給与計算 ・労災関連業務 ・年末調整 ・安全衛生 等とその周辺業務です。

 センターで働いている皆さんとお会いできる機会は少ないですが、私の中では同僚の為に、という意識でお仕事しています。お顔とお名前、結構憶えてます!(気持ち悪くてすみません・・・)

 皆さんが安心して働き、お給料をもらう、当たり前のことですが、それが当たり前にできるよう努力しています。お金にかかわる部分も多いですので正確に、慎重に。

 いろいろな法律がありますし毎年どんどんバージョンアップします。専門的なことは社労士さんに教えていただきますが概要くらいは理解していないといけないので日々勉強です。労働者側、会社側両方の立場を理解しながら進めなければいけない仕事でもあり、難しいですがやりがいがあります。

 皆さんにライフイベントがあったとき、けがや病気で働けなくなってしまったとき等、お力になれることがあるかもしれません。「そういえば労務の担当がいたな、ちょっと聞いてみようかな」と困ったときに相談しようと思ってもらえる人になるのが目下の目標です。

 《人》を大事にするスリー・フォレスト・ロジで、人に関するお仕事をできる事をうれしく思います。

 至らぬ点も多々ありますが、これからもよろしくお願いします! 

閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示

POPFIRE