top of page
  • 執筆者の写真現場社員

子育てと仕事の両立

私には、2人のかわいい子どもがいます。

世の中には、家事や育児を上手にこなしながら仕事のキャリアもしっかり積み 上げたいと思う女性はたくさんいるようです。ちなみに私もそんな一人です。

しかし現在、正社員でありながらフルタイムでは働けません。

朝から家事・子どもの見送り、仕事が終われば急いで子どもを迎えに行って、

帰れば片づけ・ご飯の準備・お風呂に洗濯…などなど。

自分のための時間なん かありません!

お母さんたちはみんな、こんなに大変なのか~と思いながら日々戦っています。


家事や育児を上手にこなしながら働きたいけど、

・自分の子どもが待機児童になってしまった

・夫が家庭に非協力的

・子どもが病気になったら休まなくてはならない

・いざという時頼る人がいない

・子どもの行事で遅刻・早退が多く、職場の人間関係に影響が出る

など、不安をたくさん抱えて働いている人は多いようです。


子育てと仕事を両立するうえで大事なことは、「バランス」だそうです。

①家事や育児、仕事すべてを完璧にやらないこと

②夫婦でお互いに協力すること

③夫婦の協力や保育園の手厚さがあったとしても、職場の理解がなければ両立 は難しい。


私の主人は、現在海外赴任中のためワンオペ育児です。

②は、みなさんいかがでしょうか?休みの日ぐらい休ませてよと思うでしょう が、お母さんは年中無休24時間営業です。

③は、私が白井第一センターの皆様に大変感謝しているところです。

行事等で休まなければ行けない時、子どもが病気の時、快く休ませてもらえます。


迷惑をかけているのに、子どもの心配までしてもらえます。 このような会社が増えていけば、キャリアアップを志す女性が働くことができ 今以上に社会がよりよくなると思います。 誰にとっても働きやすい職場を、できるところから作っていければと思います。

閲覧数:393回0件のコメント

最新記事

すべて表示

懇親会!

ความคิดเห็น


bottom of page